2023夏のデグーヌマアンケ―ト(デグーの魅力編)

みなさんこんにちは!お久しぶりです。デグーヌマ管理人です。

ものすごーーく遅くなってごめんなさい。。。アンケート結果をまとめました!

ご協力ありがとうございました!

アンケート期間:2023.08

総回答数:44

デグーを何で知りましたか?※複数回答可

デグーに沼って何年目?

どのようなところが魅力ですか?※複数回答可

もっと魅力を伝えたい方は教えてください

人間っぽさ

やきもち焼いてブチギレたり眠いと甘えん坊になるの最高!!

こんなに小さいのに芸を覚えられる!話も聞いてる。

喋る声もとても可愛い

個体により個性も様々で、何やっても可愛い魅力の塊です*(*•̀ㅁ•́*)*✧

怒ってプープーしてたりママが見えないとピーピー泣いたり大好きなオヤツもらったら急にプギプギして鼻息荒くしてたりママと一緒にお布団入ったり本当に感情豊かで繊細な子ですがとにかく愛しくてたまらないそれがデグーさんなのです(*^^*)

信用した人間に対する愛情深さ。

耳からしっぽの先まで、お腹もあんよも可愛いし、足の裏も可愛いし、オレンジ色の歯も可愛いです^ ^ 見つめてくるおめめも犬みたいに寄ってくるところも、なでてもらいたくてくるくる回るところもたまりません!

人懐っこいところ、いろんな鳴き声で感情を表現してくれるところ

はちみつのような匂いがするところがいい、ちいさいのに賢い、沢山のお色があって個性豊か、

息してるだけで可愛いし、顔を近づけると鼻息を感じてたまりません🤤長い尻尾でバランスを取って器用に高いとこや狭いとこに登るとこも可愛いし、尻尾の先がふわふわなのも可愛いし、おやつを取られたくなくてプイープー怒るのも可愛いし、名前を呼ぶと駆け寄ってくれる所も可愛いし、眠いときにしじみ目になる所も可愛いし、2匹でくっついて寝てるのも可愛いし、毛繕いし合ってるのも可愛いし、耳の掃除の時にベロが出ちゃうところも可愛いし、生まれてきてくれてありがとう🥺💕

デグーの全てが魅力です。

気持ちが通じてると感じる(誤解できる)ところ

怒ってるとき、鳴き声、もう全部です笑

カイカイしてあげるとえへへ🖤ってなる顔と、無意識に浮いちゃうおててがたまらないです🥹🫶🏻

あくびがかわいい

声がとてもきれい。CDにして売りたいくらい1番声で癒される動物だと感じます

賢い

黄色の歯も腕ぴよもなでなでした時のニンマリも長いしっぽも全てが魅力的

ベタなれの子がマッサージされて気持ち良くなっている顔や、腕が上がっちゃう感じがたまりません…♡

笑いのセンスもあり!

たまたまも可愛い

わたしが鼻歌を歌っていると、「ピピッピピ、ピルピルピル~」とご機嫌で一緒に歌ってくれます。

なんと言っても昼行性。 夜走らない。(笑) 最初はこれが決め手でした。

小動物の中でも割と寿命が長めで、比較的懐きやすい性格の子が多くて、飼い主とのコミュニケーションも取りやすいです。鳴き声がとても魅力的で嬉しい時はピルピル、怒ってる時はブーー!人を呼ぶ時はピーーーーッ!警戒する時はピッピッピっなどいろいろな鳴き方をして何を伝えてくれてるのかとってもわかりやすいです!デグーさんはなんといってもフォルムが可愛くてぷっくりお腹が最高です!うちの子はお腹なでなでさせてくれるんですけどお腹は最高に気持ちいいです!

コミュニケーション能力の高さ、寝てる時の寝言

手でご飯を食べるのが可愛いです

デグーの魅力が広まってほしいと思いますか

推しデグーはいますか?

デグーをモチーフとしたグッズでオススメがありましたら教えてください。※複数回答可

デグッキー

フェルト羊毛の作家さんでアンシャン(ごめんなさい、綴りがわからない(>_<))makiさんという方のグッズ皆様に見て欲しいです。レジンで作るデグーさんのアクセサリーとかブローチとても可愛いです!

小物いれ、ジップロック

むぎてとはうすさんの作品🥰

ぬいぐるみ

marccrownさんのグッズ全部可愛いです!チンチラメインですが…

文具

デグッキーシリーズ!うさものさん、まるくらさん、いちももさん たくさんあります笑

デグーのヘアゴム。いつも一緒に連れて歩いている気持ちになって嬉しい。

デグッキーがおいしいです! うさものさんのデグーのイヤリング(ピアスもありました)がめっちゃ可愛いのと、デグーのフォトフレームがかわいいのでおすすめです! デグーの食器を密かに集めてるのでむしろ、こんなデグーの可愛い食器あったよとかあれば教えていただきたいです!

ステッカー

デグーに関するイベントでオススメがありましたら教えてください。※複数回答可

デグカフェ

degu cafe、usadegu cafe

爬虫類系のイベントに行くとデグーの可愛い子たちがいる!

デグーフェスというのに参加したことがあるのですがデグ飼いさんに会えたりこの動物はなに?って聞かれたりととても有意義なフェスでした

イベントは行ったことがない🥲

デグーカフェ

デグカフェ!デグーサロン!

デグーカフェ。ただし早めの時間が取れなかったらお目当てのグッズが売り切れてることがあります…


いかがでしたでしょうか?

みなさんのデグーに対する愛がとても伝わってくるアンケートでした*

また、開催する際はご協力よろしくお願いします^ ^